B3S
menu close

アプリ&拡張機能

Difyのフローを社内システムに取り入れる方法について~実践例~


ざわ

公開日:2025/02/28


はじめに

Difyで作ったチャットフローを社内システムで使いたいですよね。

今回はDifyのフローを社内システムから呼び出して使ってみましたので、実践例を紹介したいと思います。

動作概要
1. 社内システムのチャットウインドウに入力
2. 質問内容とその回答を社内システムに記録。
3. 社内システムにAIの回答が返ってくる

実践例のご紹介

まず、質問とAI回答をAPIで記録できる社内システムを用意します。

次に呼び出したいチャットフローを作成します。

LLMの処理の後にHTTPリクエストブロックを追加し、社内システムのAPIにJSONを渡すように設定します。

DifyのAPIアクセスより、チャットフローにアクセスするためのAPIを確認します。(APIキーも取得)

ワークフローのAPIとメッセージの送受信を行うシステムを用意します。

正しく会話できているようです。

社内システムのバックエンドのDBにも保存されていますね。

以上、実践例でした。実務でも活用していきたいですね。